地方銀行員が東京のベンチャーで働いたら

新卒で地方銀行員になった少年が、1年半後東京のベンチャー企業で働くお話

確かに当たり前だと思ってた

 

毎年、新卒採用します!

これって新卒採用/毎年って別ですよね。
確かに毎年取る必要て??
社員の年齢ピラミッドがバランスを崩すことは良くない。

毎年1人ずつ取るケースと3年に一度3名取るケース
おそらく離職率等のリスクは後者が下がる。

盲点だった気がします。

toyokeizai.net


なぜ、新卒を採用するのか。
→既存社員への刺激を与える
なぜ、既存社員に刺激が必要か
→停滞感が生まれる
なぜ、停滞感が企業にとってマイナスなのか
イノベーションが生まれない
なぜ、イノベーションが生まれないのが良くないのか
→社会は変化し続けているので、取り残される
なぜ、社会の変化に取り残されるのか
→思考の固定化が発生するリスクがある。

これって、中途でも、業務委託でもいい。
この思考であれば、新卒である必要性はない。

明日へ続く。。。。