地方銀行員が東京のベンチャーで働いたら

新卒で地方銀行員になった少年が、1年半後東京のベンチャー企業で働くお話

なんで5月病になるんだろう。

GWを過ごしていると、終盤必ず話題に上がる5月病

5月病について、なぜを5回繰り返し見たいと思います。

なぜ、5月病になるのか。
→4月は、環境が大きく変わることが多い。
なぜ、環境の変化が多いと、5月病になるのか。
→新しいルールや考え方に思考が縛られるケースが多い。
なぜ、思考が縛られると、5月病になるのか。
→GWに自由な時間を過ごし、初めて「しなければならないこと」に追われていることを認知する。
なぜ、追われていることに気付くと、5月病になるのか。
→自らの行動に疑問を持ち、不安が募る。
なぜ、自らの行動に疑問を持つのか。
→一つ一つの与えられたルールや考え方に、腑に落ちていない。


思考するって難しいですね。
毎日トレーニング。

見てくださっている方からのお題もお待ちしております。




blogos.com