
地方銀行員が東京のベンチャーで働いたら

新卒で地方銀行員になった少年が、1年半後東京のベンチャー企業で働くお話

考えてみた。

考え事

日本人に必要なことを考えてみた。

それは、当事者意識ではないだろうか。

逆にマーケティングの視点で考えると、

いかに当事者意識を持たせるかがカギを握りそうだ。

 

政治への無関心

選挙の投票率の低下

 

しかし、ある意味仕方ないと思う。

なぜなら、政治、経済の仕組みはとても難しい。

理解は容易ではない。

 

考え方として、この難しい問題を

容易にわかりやすくすることがこの問題の解決につながる

一つのアプローチだろう。

 

もう一つは、この難しい問題をしっかり理解しようという

姿勢を生み出すこと。

 

就職活動が終われば、株式投資を始めようと思う。

株価は、政治、国際情勢に大きく左右される。

自分のお金のためにより一層ニュースに敏感になるだろう。

 

これだ!

 

NISAのキャンペーンとして、若い世代が投資すると

政府から1万円援助というキャンペーンをしてみてはいかがだろう。

 

1万円援助が出るとすれば、多くの人が

株式投資を始めるんじゃないだろうか?

 

しかもこの1万円は、結果的に株式投資されることで

企業への投資となる。

つまり、金融緩和をする以上に

企業の投資資金の調達に繋がるのではないか。

 

資金の調達の容易さがサントリーのような

M&Aにつながることがあれば、日本企業の成長につながるだろう。

まさにアベノミクス成長戦略にもつながる?

 

まだまだ勉強不足で間違っていたらごめんなさい。

 

けど、株式投資によって

自分のお金がかかっているから

政治、経済や国際情勢に敏感になる人が増える

→政治にも関心を持つ人が増える

政治に対しての当事者意識!! 

新たな正の循環が生み出せそうだ。

 

こんなシステムを作ってみるのも面白そう。

わくわくできる毎日にしよう!

 

※これはある大学生の独り言なので、

間違っていることがあれば、指摘お願いします。